Amazonでお得にショッピングする方法

ドメインパワーの調べ方と上げ方

どうもNAKKI(@nakki0109) です。

ネットサーフィンをしていたら自分のサイトの「ドメインパワー」が調べられるということがわかったので紹介します。

ドメインパワーとは

ドメインパワーはその名のとおり、「ドメインの強さ」を表わしていて、要はサイトの強さを数値化して知ることができるとのこと。Googleなどの検索エンジンで上位表示されるための重要な要素の1つなのだそうです。前にもブログやってたくせに初めて知ったー。

「MOZ」で調べてみた

ドメインパワーを調べ方はいくつかありますが「MOZ」というサイトを利用するのが簡単です。

MOZのホームページで調べたいサイトのURLを入力してSEARCHをクリックするだけ。

ということで早速当ブログこと「nakkiのblog」のドメインパワーを調べてみると…

左側の「DOMAIN AUTHORITY」というのがサイト全体のドメインパワーで

右側の「PAGE AUTHORITY」がページ1つ1つのドメインパワーらしいのですが

最大100点中どちらも「1」…。

マジか、ちょっと凹んだ。

まぁ開設して1ヶ月も経ってないし、記事数も10にも満たないので当然といえば当然ですね。

とはいえ改めて数字で表されるとショックですね…100点満店のテストで1点だったみたいな。

いや最低が1なんだから0点ってことか。

ドメインパワーを上げ方

ドメインパワーを上げるのに重要なことは

  • 更新頻度を上げてページ数を増やす
  • 質の高い記事を書く
  • ドメインパワーの高いサイトから被リンクをもらう

などが挙げられます。要するにちゃんと更新してページ数を増やして、内容も充実させ読み手の役に立つ、求めている情報にしっかり答えられる記事を書け!

そしたら大手サイトでも紹介してもらえるかもよ?そうなればドメインパワー上がりやすいよ!ということですね。

ブログを運営する上で特に変わったことをする必要はないみたいです。

放置せずに定期的に記事を投稿していれば遅かれ早かれ自ずと上がります。

まとめ 「更新しよう」

ブログ初心者の僕はドメインパワーなんてものがあるとは知りませんでしたが

数値として見ることができるのは楽しいです。「1」だったことで逆にモチベーション上がりました。

URLさえ入力すれば他のサイトのドメインパワーも調べることができるので気になるサイトを調べてみてもおもしろいかも。

当ブログ「nakkiのblog」はとりあえずドメインパワー「2」を目指します!

以上NAKKI(@nakki0109)でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です