App Storeの領収書を装った詐欺メールが届いたよ

どうもiPhoneユーザーNAKKI(@nakki0109)です。

メールチェックしてたらApp Storeを装ったメールが届いてました。

なんだろうと思って開けたら全文英語でさっぱりピーマン。

結構見慣れてるから雰囲気でわかるけどいわゆる詐欺メールってやつ。

同じようなメールが来てる人もいるかもしれないので今回はそのメールについて書いていきます。

画像貼ろうかと思ったけどめんどいのでやめます。あしからず。

タイトルは「statement payment 」

調べたら支払書って意味らしい。その後に英文が書いてあって単語だけ調べて、持ち前の英語力で訳してみたら

「君の注文に取り組んでるから領収書と請求書見といて!」

みたいな内容かな、多分。

違うかもだけどニュアンスで大体わかるよね。

要は

金払えってことでしょ!

本文はPDFファイルが添付

さてさて本文には何が書いてあるかと思ったら、PDFファイルが添付してあって下の方に僕のメールアドレスと英語がちょろっと書いてあった、訳すと

 

「App Storeで購入サンクス!さぁPDF請求書をチェケラ!」

 

って内容、その下にこの請求書のID番号と思われる数字。

だけ。

ファイルを開けてしまった

何を思ったか開いてしまった。

「やっちまった?」

と思ったけどおそらく大丈夫だったみたい。内容を確認するとどうやら

 

僕は1300円のゲームアプリを購入したみたいです。

え?1300円?たったの?1300円?安くない?

もっと何万円とかでしょ普通。

もしや詐欺メールのくせに

「こいつ、金持ってなさそうだから1300円にしとくか。」

とかですか?お慈悲ですか?だったら有難う。

僕が購入した(らしい)アプリの名前書こうと思ったけどもう閉じたし、大丈夫そうだけどもう1回開くのはなんか嫌だからやめとく。

海外のゲームっぽくてグラフィックがメッチャ綺麗でロボ?みたいなので戦うみたいな感じだったよ。

ちょっと面白そうだった。

詐欺メールだと思った理由

まぁ購入してないし、メールアドレスが変だし

あとメールの下の方に「App Store」とか「Privacy Policy」とかのリンクがあるんだけど、クリックできないの。

青文字なだけでリンクになってないんだよね。

その時点でおかしいでしょ?

そうそう不審と思われるメールを受け取ったらAppleへ転送しよう。

転送先は調べてね。

まとめ

 

1300円のゲームアプリ面白そう!

以上NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です