Amazonでお得にショッピングする方法

無断駐車しようとした人ができなかった時の行動パターン4つ

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

イベントあるところに警備員アリ。

あるイベントが開催されるということで、イベント会場の近くのスーパーの警備をした時の話です。

依頼内容は無断駐車の排除。

イベント会場には駐車場がなくて、スーパーに車を無断で駐車して会場に行く人がいるので排除してほしいということでした。無断駐車はダメですよ~。

いざ当日、無断駐車目的の人の多さにビックリ!こんな来るのってくらい来る。

その時そんな人たちの行動に大きく分けて4つのパターンがあることが分かったので今回はその行動パターンについて書いていきます。

パターン1 1周して出て行く

どこかに死角はないかと駐車場をゆ~っくりグルッと1周回る。

駐車場内は死角がないように警備員を配置してるので断念、あきらめてそのまま出て行く。

このタイプは「よく無断駐車してます」って感じの人が多い(イメージです)。警備員ウザイなくらいの勢いで僕らの視線を気にすることなく堂々と帰っていく。

パターン2 店舗入口から遠いところに停める

店舗入口近くが空いているのに離れたところに停めて少し時間を潰してから出て行くパターン。

周囲を観察したり、スマホで他の停めれそうな場所を探したりしている様子。チャンスがあれば行っちゃうよって機を伺っているようにも見える。

1人で来た人や女性グループに多い。

パターン3 お客のフリをする

とりあえず駐車してトイレだけ利用したり、ジュース1本だけとか、パン1個だけ買って帰っていく人もいるが基本的には何も買わない人が多い。

何も買わないのは徒歩で買い物に来た客のフリをしてそのまま歩いて会場へ行こうと考えてるからだと思われる。車だけじゃなく降りてきた人も覚えておく必要があるので面倒くさい。

ファミリーとかも普通にやるからビックリ。親には子供のいいお手本であってほしい。

パターン4 聞いてくる

全く悪びれた様子もなく駐車目的全開で

「じゃあどこ停めればいい?」とか「○○にはみんな停めてる」やら「前は停めれた」などと訳のわからんことを言ってくる。

「知るか!」

って感じ。

オラオラ系に多い。

まとめ

行動が不自然なのでお客さんのフリしてもすぐわかります。見てると結構面白いです。

全然悪いと思ってなさそうな人もまぁいるけど、いけない事だとわかっていても「みんなやってるから」と言い訳して罪悪感はありつつもやってしまう人がほとんどって印象です。人間って本当に流されやすい。

今回の件だと駐車場ないから公共の交通機関で来てってサイトに書いてあるのに車で来る時点でどうかと思うんですよね。

「遠いから仕方ない」

「交通機関は使いたくない」

でも「行きたい。」

よし車で行こうってことでしょ?

そうゆう人って決まって「みんなやってるから」って言うけど、やってない人も大勢います。自分を正当化するのはやめましょう。

と偉そうに書いてるけど僕も同じ状況だったらやるかもしれないっす。

ホント人間って弱い。チャンチャン。

 

そんな感じです。NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です