Amazonでお得にショッピングする方法

PayPay(ペイペイ)の登録方法と支払い方法の設定、チャージ方法を徹底解説!

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

キャッシュレス化の波に乗りたい!ということでPayPay(ペイペイ)に登録してみました。

100億円あげちゃうキャンペーンが話題になったりと、最近よく見かけるようになりましたよね。

「気になるけど登録の仕方がわからない」「チャージってどうやるの?」って人もいると思います。

そこで今回は、ついに重い腰を上げて登録した僕がPayPayの登録方法とチャージの方法を紹介していきます。

チャージ自体は簡単ですが、それまでの設定などがちょっと複雑なので、できるだけ詳しくわかりやすく説明していく所存です。

ということでこの記事は

  • PayPayの登録方法
  • PayPayの支払い方法の設定の仕方
  • PayPayの残高チャージの方法

を解説していくという内容となっております。

そもそもPayPayとは何?特徴やメリットは?という方はPayPay(ペイペイ)とは?話題のスマホ決済アプリの特徴とメリットで解説してますのでご覧下さい。

PayPayの登録方法

とりあえず登録しないことには始まらないのでPayPayに登録する方法からご紹介します。

アプリをダウンロード

まずはPayPayのアプリをインストールします。

iPhoneならApp StoreでAndroidならGoogle Play Storeで「PayPay」と検索すると即効で出てきます。

PayPayアカウントを作成

インストールが完了したらPayPayアプリを起動します。

すると下記の画面になるので、携帯電話番号とパスワードを入力して【新規登録】をタップします。

PayPayアカウント登録

するとSMS認証画面に切り替わります。

先ほど登録の際に入力した電話番号に認証コードが送られてくるので、その認証コードを入力します。

すると、なんとビックリ!これで登録完了です。

携帯電話番号を覚えていてパスワードを決めるのに悩まなければ、ものの1~2分でできてしまいます。

PayPay登録完了

しかも「はじめ特典」として新規登録でもれなくPayPayボーナス500円がもらえます。

たった数分で登録できて500円分のPayPayボーナスがもらえるので、これだけでも登録する価値があります。

「はじめ特典」は期間を定めたキャンペーンではないようなので急ぐ必要はないですが、予告なく変更や中止する場合もあるとのことなので登録するなら早いに越したことはないです。

ちなみにPayPayには「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の2種類があり、これらを合計したものが「PayPay残高」となります。

違いについてはPayPayライトとPayPayボーナスの違いは何?それぞれの残高確認方法も解説のページで解説しています。

PayPay残高をチャージするための支払い設定方法

支払い方法を設定しないと登録しただけでは残高をチャージできないので、すかさず支払い方法の設定をしておきましょう。

PayPayアプリを起動後、トップ画面右下の【アカウント】をタップします。

すると【お支払い方法の管理】という項目があるのでタップしてください。(下記画像参照)

支払い方法設定

 

すると支払い方法の管理(設定)画面になるのでこちらから設定していきます。

ここからが少しややこしいので分かりづらいかもしれませんが付いて来てください。

PayPay残高をチャージする方法は2つ

PayPay残高をチャージする方法は

  • Yahoo!マネー(ウォレット)に登録後、預金払い用の金融機関口座を登録してチャージする
  • Yahoo! JAPANカードからチャージする

の2種類あります。

PayPay残高をチャージするとき、Yahoo!マネーに登録した金融機関口座を選択してチャージした場合は口座振替での支払いになり、Yahoo! JAPANカードを選択するとカードでの支払いになります。

Yahoo!マネー(ウォレット)に登録後、預金払い用の金融機関口座を登録してチャージする

まずは金融機関口座をYahoo!マネーに登録してPayPayをチャージする方法を紹介します。

とその前に

注意
金融機関口座の登録には「Yahoo! JAPAN ID」と連携しなければならないのでアカウントを持っていなければ作成しておきましょう。
Yahoo! JAPAN IDと連携する

初めにYahoo! JAPAN IDと連携する必要があるのでその方法から説明します。

STEP.1
ホーム画面右下の「アカウント」をタップ
STEP.2
画面右上の「詳細を見る」をタップ
STEP.3
プロフィール画面下部の「Yahoo! JAPAN IDと連携する」をタップ
STEP.4
 Yahoo! JAPAN IDを入力(ログイン)
STEP.5
プロフィール画面下部に連携状況が表示されていれば連携は完了です
Yahoo!マネーを利用登録する

次にYahoo!マネーの利用登録をしていくんですが…。

Yahoo!マネーだったりYahoo!ウォレットだったりと似たような言葉がでてきて混乱してないですか?

ちなみに僕は大混乱しました。

なので調べてみたら、Yahoo!マネーはYahoo!ウォレットに新しい支払い方法が追加された電子マネーって感じらしいんで、ここでは同じ意味で捉えてもらって大丈夫です。

ではYahoo!マネーの利用登録方法の説明に戻ります。

STEP.1
ホーム画面右下にある「アカウント」をタップ
STEP.2
「お支払い方法の管理」をタップ
STEP.3
「Yahoo!マネーを登録する」をタップ
STEP.4
利用規約の画面になるので「同意する」をタップ
STEP.5
携帯電話番号を入力後、SMSで届く認証コードを入力
STEP.6
表示名とYahoo!ウォレットの暗証番号を入力して「登録する」をタップで登録完了 
Yahoo!ウォレットに金融機関口座を登録する

あとは金融機関口座の登録です。

STEP.1
ホーム画面右下の「アカウント」をタップ
STEP.2
「お支払い方法の管理」をタップ
STEP.3
「チャージ用の銀行口座を追加」をタップ
STEP.4
希望する銀行口座を選択し手順に添って登録(選択した金融機関によって異なる)
STEP.5
登録完了

これにて金融機関口座の登録は完了なので銀行口座からチャージすることができるようになりました。

Yahoo! JAPANカードからチャージする

続いてもう1つのチャージ方法である、Yahoo! JAPANカードからチャージする方法を解説していきます。

こちらは至極簡単なので安心してください。

STEP.1
ホーム画面右下にある「アカウント」をタップ
STEP.2
「お支払い方法の管理」をタップ
STEP.3
「クレジットカードを追加」をタップ
STEP.4
「Yahoo!ウォレットからインポート」または「クレジットカードの追加」をタップ(※ここではクレジットカードの追加を選択) 
STEP.5
カメラが起動するのでクレジットカードを読み込む(※カメラが使えない場合は「カード番号を直接入力する」をタップして入力し「追加する」をタップ)
STEP.6
セキュリティコードを入力で完了

これでYahoo! JAPANカードの登録は完了なので、チャージ画面でYahoo! JAPANカードを選択すればチャージできる状態になりました。

PayPayにチャージする

ようやくPayPayの残高をチャージするための設定と登録が終わりました。

では実際にチャージするときの操作方法を解説していきます。

STEP.1
ホーム画面の「あなたの残高」の右にある「+」をタップ(バーコードが表示されている場合は「残高を表示」をタップして残高表示にして「+」をタップ)
STEP.2
「チャージ方法」からチャージしたい口座かYahoo! JAPANカードを選択
STEP.3
「金額」に100円以上でチャージしたい金額を入力
STEP.4
「チャージする」をタップ
STEP.5
チャージ完了

登録と設定は複雑なところもあり少し面倒でしたが、チャージはとても簡単です。

PayPayの登録方法と支払い方法の設定、チャージ方法は以上です。

ちょっと複雑で難しいと感じる部分もあると思いますが、初めだけです。

1度設定してしまえばチャージは簡単なので頑張って設定してみてください。

ちなみにPayPayはチャージしたPayPay残高での決済以外に「Yahoo!マネー」「クレジットカード」でも支払うことができます。

詳しくは「PayPay(ペイペイ)」を使った支払い方法と注意点を徹底解説。のページで解説してます。

PayPay 支払い方法 注意点「PayPay(ペイペイ)」を使った支払い方法と注意点を徹底解説。

日本にもキャッシュレスの時代がすぐそこまで来てます。

スマホ決済に慣れるためにも是非試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です