ブログの毎日更新という目標は2つの目的達成のため

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

僕は「毎日更新」という目標を立てて現在このブログを運営しています。厳密には別に目的があって、その目的を達成するための目標が毎日更新です。

ちょっとややこしいですが今回は僕が毎日更新を目標に設定した2つの目的をお話しします。

ブログ更新を習慣化する

1つはブログの更新を習慣にするためです。

  • 時間があればブログに触れ、記事を書いたりリライトをする。
  • 外出中や、テレビをみてる時、人と会話している時は記事を書くというアウトプット前提で物事を見て、同じ情報をインプットしても、他の人より深く知り、考える。

そういったことが意識しなくても自然にできるように習慣化するというのが1つ目の目的です。

習慣化すればインプットする情報量が増えるので記事も書きやすくなるしネタにも困りません。最近は習慣化してきたのか以前よりはネタも浮かぶし、1記事書き上げる時間もほんの少し短くなりました。

早く100記事達成したい

ブログは期間なら3ヶ月、記事数なら100記事がひとつの節目と言われています。

そこまで早く辿り着きたいというのが2つ目の目的です。

今月は今のところ毎日更新してますが先月までの時点ですでに毎日更新できていないので3ヶ月で達成は無理ですが、今からでも毎日更新すれば4ヶ月目には達成できます。

とりあえず今は4ヶ月以内で100記事到達が目的です。

理由はしょぼくて、なぜみんな3ヶ月100記事というのか?PVが上がる?検索順位が上がる?それとも特に変化なし?その答えが知りたいだけです。要するにただの好奇心です。

この2つの目的を達成するために立てた目標が毎日更新という訳です。

※5ヶ月目で達成しました 雑記ブログで100記事達成!振り返りとわかったこと、感じたこと

毎日更新自体は大事なことではない

「毎日更新しよう」とよく言われますがそれ自体は大事なことではありません。もちろん毎日更新した方が記事数が稼げるので検索にも引っかかりやすくなりますしブログの成長も早いです。

ですが仕事で疲れていたり、忙しい日だって当然あります。睡眠時間を削ってまでやっても辛いだけですし、無理をすると体を壊すかもしれない。何よりそんな状態では良い記事は書けないと思います。

それに毎日更新を負担に感じて辞めてしまったら元も子もないです。

2日に1回、それも難しければ週に2,3回に減らして気楽に更新しましょう。ペースが速い遅いよりも長く続けることの方が大事ですよ。

1日1記事更新できればした方がいいですが、しなくてはならない訳ではないです。

100記事を達成したら

現時点でブログ始めた頃と比較したら少しずつですが習慣化できてきてると感じてます。ただ、100記事書くことを目的にしてるため1つ1つの記事の完成度はイマイチだと感じています。なので毎日更新は一旦やめるかもしれません。

記事を書く事を優先してるのでリライトができてないんですよね。

過去記事はほとんど放置状態なんでそろそろリライトにも力を入れていきたいと思ってます。記事を書くより大事ってよく聞くし、非常に興味あります。(好奇心旺盛)

でも記事がないとリライトできません…なのでそのための100記事でもあります。

他にも効果的な広告の配置を考えたり、1日じゃ書けないような濃い内容の記事も書いてみたいですね。

まとめ

ブログを習慣化することと早く100記事達成することが目的であり、そのための目標が毎日更新だよって話でした。

毎日更新にこだわる必要はないです。月に5,6記事しか投稿しない人でもすごいPV数の人なんて沢山いますから。続けられるペースでのんびり行きましょう。ただ放置はやめましょう、書いた記事も費やした時間も全て無駄になってしまいます。

自分は「初心者はとりあえず100記事書け!」ってみんなが口を揃えて言うから、早く達成して次のステップに進みたかっただけです。基本怠け者なんで目標でも設定しないとすぐサボっちゃいますからね、僕。

100記事達成して何か変化があったらまた記事にしようと思います。

そんなとこです。

以上NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です