【Word Press】有料テーマに変更して1ヶ月、PVや検索順位に変化が起こった

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

約1ヶ月前に有料テーマ「SANGO」に変更してこんな記事を書きました。

wordpress初心者こそ有料テーマにしたほうがいいよ。

あれから1ヶ月が経過したので、その後何か変化があったのか?について書いていこうと思います。

有料テーマ「SANGO」に変更

ひと月前まで当ブログ「nakkiのblog」は無料テーマ「giraffe」を使ってたんですが、やっぱ初心者なんでカスタマイズに時間がかかっちゃうんですよね。

記事を書くことに時間を使いたかったのと、いずれは有料テーマに変更するつもりだったので思い切って購入しました。

見た目も綺麗だし、時間がかかってたカスタマイズのほとんどが簡単にできるので結果的には大満足してます。モチベーションも上がりますよ!

では実際のところ何がどう変わったのか?ここからは起こった変化について書いていきますね。

検索順位が上がった

テーマをSANGOに変更したのがブログを始めてちょうど2ヶ月経った頃です。

なのでデータが少ないため断言はできませんが全体的に検索順位が上がりました。

僕はカスタマイズを楽にしたいが為に変更したので正直そこまで期待してなかったんですが、やはりSEO的にも良いということなんでしょうか?たまたま?

PVが増加

検索順位が上がったので当然ですがPV数も増加しました。変更後1週間は特に変化はなかったのですが、その後急に倍以上に伸びて1ヶ月前と比較すると安定して倍以上のPV数を毎日維持しています。

まぁもとのPV数が20前後と書くのも恥ずかしい数字なので倍と言ってもしれてますが増加したことは確かです。

有料テーマのおかげと断言できない

とは言え、これらが有料テーマに変更したことで起きた変化とは言い切れないというのが本音です。

理由としては運営開始から2ヶ月と始めたばかりのブログで記事数も少なく、SANGO導入後ほぼ毎日更新していたので導入前とその後の1ヶ月では記事数も倍に増えているためです。

なので無料テーマのままでも同じようなタイミングで伸び始めてたかもしれないということです。

それでも有料テーマはおすすめ

SEOについては僕のブログが未熟過ぎるためよくわからない結果になりましたが、デザインやカスタマイズの手軽さを考慮すればやはり有料テーマはおすすめです。

特に自分みたいな知識の乏しい初心者ブロガーさんにこそ使うことを薦めたいです。

まとめ

有料テーマを1ヶ月使って起こった変化についてでした。結論としては

  • 検索順位が上がった
  • PVが上がった
  • 断言はできない

ということです。結局断言できないという微妙な結論になって申し訳ないですが個人的には有料テーマのおかげと信じたいし信じてます。

途中で変更すると色々大変なのでいずれ変更する予定なら早い方が、できれば始めから有料テーマで始めた方がいいですよ。

別にSANGOにしろとは言わないので自分で探してみて気に入ったテーマにしたら良いと思います。

そんな感じです。

以上NAKKIでした。

Twitterはこちらから←記事更新情報など流してますのでよかったらフォローしてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です