Amazonでお得にショッピングする方法

鶏のとさかは口紅の赤の成分として使われてるって本当?調べてみた。

鶏 とさか

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

「知ってますか?鶏のとさかって口紅の赤の成分として使われているんですよ。」

と養鶏場で働いていたことがある人に言われました。

確かに「とさか」って赤いけど事実だとしたらちょっと…いやかなり嫌じゃない?と思って調べてみました。

鶏のとさかは口紅の赤の成分ではない

Google先生に聞いてみたところ、関係ありそうなものが1件だけヒットしました。

それがこちら

参考 口紅の赤の成分には鶏のとさかが使われていると聞きましたが本当ですか?Yahoo!知恵袋

全く同じことをYahoo!知恵袋で質問している人がいました。

私以外にもこんなことが気になる人がいるなんて世界は広いですね。

結論から言うと、完全否定でした。

  • そんな成分を入れることは許可されていない
  • とさかが赤いのは中を流れている血液の色でとさか自体は白い

ということらしいです。

なので予想通りではありましたがそのような事実はないようです。

とさかだけに真っ赤な嘘でした。

ヒアルロン酸が抽出できることが原因

ヒアルロン酸配合の口紅やリップスティックってありますよね。

そのヒアルロン酸ですが「人工」と「天然」があるらしく、天然のヒアルロン酸は鶏のとさかから抽出できるらしいんです。

そのへんの事がごっちゃになって伝わってしまった結果「鶏のとさかは口紅の赤の成分に使われている」という嘘の情報が誕生したのではないかと思います。

まとめ

鶏のとさかから抽出された天然のヒアルロン酸は化粧品や健康食品に配合されていることはあるけど、口紅の赤の成分として使われてはいないということですね。

さて、自信満々に私に話してくれた人に真実を伝えるべきか否か。

養鶏場の先輩に聞いたって言ってたからきっとその養鶏場の人はみんな勘違いしているに違いない。

まぁ、いっか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です