Amazonでお得にショッピングする方法

【iPhone】Bluetoothイヤホン買ったら勝手に電話(リダイヤル)するようになった時の原因と対処法

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

先月、某通販サイトの期間限定ポイントの期限が迫ってきたので使っちゃおうと思い、安いBluetoothイヤホンを購入しました。

使用感は特に問題なかったんですけど、その日から僕のスマホ(iPhone)が勝手にリダイヤルするように…。

ということで原因と対処法を調べてみました。

iPhoneが勝手に電話(リダイヤル)する原因

Bluetoothイヤホンとペアリングされている状態でイヤホンの「再生/停止ボタン」をダブルクリックしたことが原因だそうです。

Bluetoothを介して接続するワイヤレスのイヤホンやヘッドホンにはリモートコントロール機能があるらしく、再生/停止ボタンをダブルクリックしたが最後、音楽再生中だろうがロック画面だろうがお構いなしでリダイヤルしてしまう仕様みたいです。

人によっては便利な機能なのかもしれませんが、個人的には「なんて迷惑な機能だよ」って感じです。

イヤホンを使い始めたタイミングで起こるようになったので今回は無関係っぽいですが、音声コントロールやSiriが何かの拍子で気付かないうちに起動していて、周囲の雑音なども相まって誤認識して発信してしまうってこともあるようです。

勝手にリダイヤルさせない対処法

僕が調べた限りではありますが、残念ながら設定変更などで防ぐことはできないみたいです。

代わりに見つかった対処法を紹介しておきます。

  • ダブルクリックしないように注意する
  • イヤホンを使わないときはペアリングを解除する
  • 通話履歴を消去しておく

とのこと。

一言ずつ文句言っていきます。

ダブルクリックしないように注意する

注意しなくても快適に使える状態になって初めて対処法だと思います。

イヤホンを使わないときはペアリングを解除する

イヤホン使用時はリダイヤルの危険があるってことだし面倒。

通話履歴を消去しておく

面倒くさい。


どれも対処法と言えるほど実用的じゃないものばかりですが、今のところ他に方法はないようです。

不具合?

ここまで説明しておいてアレですが、なんとビックリ!

僕の購入したイヤホンは全く触れてなくてもリダイヤルするんですよねー。

ポケットに入れててボタンをダブルクリックしたとかではなく、ペアリングした状態でテーブルの上に放置しているだけでも勝手にリダイヤルしちゃいます。

不具合なのか故障なのか仕様なのか不明ですが。

結論としては何も解決できませんでした。

そして怖くてもう使えません。

「安物買いの銭失い」とはこのことですね。

まとめ

Bluetoothイヤホン使用時に勝手にリダイヤルしてしまう原因と対処法を紹介しました。

僕が購入したイヤホンには残念ながら当てはまりませんでしたが、リモートコントロール機能があることを学べたし、安さだけで商品を選ぶとこんな失敗もあると再認識しました。

なので良い教訓になったということにしておきます。

「安いから失敗してもいいや」と思ってましたが、いざ失敗すると悲しい気持ちになりますね。

今度からは、ケチらずレビュー等も参考にしつつ、評価も悪くないものを選ぼうと思います。

ではこのへんで、NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です