Amazonでお得にショッピングする方法

「成人式」って18歳に年齢引き下げられたら廃止でよくね?

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

数年前から思ってましたが、成人式って必要ですか?

僕自身も参加した身ではありますが、ここ数年は各地で当たり前のように暴動が起きてます。

2022年には成人年齢が18歳に引き下げられることも決定しました。

いいタイミングなので「そろそろ廃止にしませんか?」というお話です。

毎年各地で暴動が起きている

今年(2019年)も成人式で暴動が起きましたね。

酒を飲んで暴れたり、暴言を吐いたり、もはや恒例行事です。

このままでは今後も毎年荒れる成人式が続くことは間違いないでしょう。

僕は仕事でイベントや催し事の会場に行くことがあって、今回は行きませんでしたが去年は成人式の会場にも行きました。

毎年行ってるとわかりますが、テレビで取り上げられているのはほんの一部です。

多くの会場で大小はあれどトラブルは起きています。

成人式に限らずですが、こうゆう人達って大勢の人が集まるところが大好きなんですよね。

目立ちたがりというか自己顕示欲が強いというか…いい意味で目立つならいいんですけど、仲間内で盛り上がってバカ騒ぎして周りの迷惑なんか顧みない。

はたから見ると「みっともない」の一言です。

新成人を祝う祝典ですが、とても「お祝い」したい気分にはなりません。




成人年齢が18歳に引き下げられたら色々微妙

僕の中では、成人式に出席するメリットはただ1つ「学生時代の友達に久しぶりに会えること

高校を卒業し、それぞれの道を歩き出した同級生におよそ2年振りに再開できる場としか思っていませんでした。

しかし成人年齢が18歳に引き下げられることが決定したので、高校生であれば在学中に成人式を迎えるということになります。

微妙じゃないですか?感動も懐かしさもありません。

また現在検討中みたいですが、今のままだと時期的に受験や就職活動と被るので悪影響を及ぼすことも想定されます。

ビミョーじゃないですか?卒業後進学も就職もせず、フリーターになった僕は全然構わないですけど。

そして飲酒は変わらず二十歳からなのでお酒を飲むこともできません

びみょうじゃないですか?っていうか成人なのにお酒飲めないっておかしくない?

まとめ

  • 暴動が絶えない
  • 18歳に引き下げられたら色々微妙

ということで「成人式」は年齢引き下げのタイミングで廃止にしたほうが良いのではないか?というお話でした。

言うのは簡単ですが実行するとなると大変なのはわかってますし、おめでたい席なので出席したい人や出席させたい親御さんもいるでしょう。

そして成人式が廃止になると大打撃を受けて困る業種の方もいらっしゃると思いますが、あくまで「成人式だけをみた個人の意見」なので気を悪くしないで頂きたいと思います。

ではこのへんで、NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です