Amazonでお得にショッピングする方法

不規則な食生活をするとお腹が空かなくなるかもしれない

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

僕はあまりお腹が空きません。たまに空腹を感じるときもありますが、時には1日何も食べなくても全然平気です。その原因を考えてみたところ、不規則な食生活のせいではないかという結論に至りました。

今回はそんな話ですが、あくまで僕個人の見解であって科学的根拠は多分ありません。

お腹が空かない

不定期な食事のせいか元々そうゆう体質なのか分かりませんが、空腹を感じることがほとんどありません。「お腹空いたー」って時もあるにはありますが、ならないときは1日何も食べなくても平気です。というか寝る前とかに

「そういえば今日、何も食べてないな」

ってなるレベルです。

空腹を感じていなくても出されたらしっかり食べるんですけど、なかったら「別に食べなくていっか」ってなります。お腹が空いたから食べるってことはほぼなく、しばらく食べてないからそろそろ何かお腹に入れておくかって感じです。

1日1食か1日2食で時間も不規則な食生活を10年以上

どの程度不規則なのかというと、1日1食しか食べない日もあるし、2食の日もあります。3食はほぼないです。時間は本当にまちまちで早朝だったり夜中だったり「ちょっと食べとこうかな」って思った時に食べます。そんな食生活を10年以上送っています。基本的に間食もしないです。

20代の頃、お腹が空いても家に食べるものが無かったら、買いに行くのが面倒で我慢したり、お金が無くてご飯が食べられない時期もあって、気づいたらこんな感じになってました。

メカニズムは犬と一緒?

犬も決まった時間にご飯を与えてると、その時間になると催促するようになります。つまり普通の人はいつも決まった時間にご飯を食べてるから、その時間になると空腹感を感じるのでは、というのが僕の考えです。

要するに脳が食事の時間を記憶していて、そろそろご飯の時間だよって信号を送ることによって空腹感を感じるのではないかということです。知らないですけどね。

だとしたら僕は犬ですね。ワン!

体への影響は?

不規則な食事によって体に影響があるのか?について自身の感想です。

体は健康

もともと体は丈夫ではあります。健康な体に産んでくれて親には本当に感謝してます。

食事が不規則だと免疫力とか落ちて体が不調を訴えたり体調を崩したりしそうですが、3食とっていた時と変わらず至って健康です。

痩せない

長い間こんな食生活ですが、体重が極端に落ちた事はないです。かと言って太るわけでもなく、ずっとプラスマイナス2キロ以内を行き来してます。ということでダイエットには使えそうにないです。食べるものも意識すれば効果が期待できるかもしれませんが、おすすめできる方法ではないですね。

吸収率が良くなったのか1食のカロリーが増えたのかわかりませんが体型に変化はありません。

まとめ

不規則な食生活を続けていると、あまり空腹感を感じなくなったよという話でした。あくまで個人的な意見なので根拠も何もありません。そこはお間違えないように頼みます。

良いことと言えば、食費がかなり浮くことですかね。

僕の場合、望んでやっているわけではなく職場環境などの影響でこんな感じになってしまいました。可能ならきっちり3食とったほうが健康には良いと思いますよ。

そんな感じです。

以上NAKKIでした。

Twitterはこちらから←記事更新情報など流してますのでよかったらフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です