エアコンを1ヶ月つけっぱなしにした時の電気代は?実際にやってみた

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

エアコンを1ヶ月つけっぱなしにすると電気代は一体どのくらいかかるのか気になりますよね?

そんなあなたのために7月中ずっとつけっぱなしにして調べておきましたよ!というのは嘘です。

犬と猫を飼っているので夏バテしないようにと、外での仕事なのでせめて家に居るときは暑い思いをしたくないというのが本音です。

ということで今回は「エアコンを1ヶ月つけっぱなしにしたら電気代はいくらかかるのか?クーラーVer.」をお届けします。間取りやエアコンの種類、設定温度等で変わってくるので、大まかな参考として読んでいただければと思います。

クーラーをつけっぱなしで1ヶ月の電気代は約6千円

調べ方ですが、1ヶ月つけっぱなしにしていた8月分(7月9日~8月7日)の電気代から、エアコンを使用していない月、ここでは5月分(4月9日~5月9日)の電気代を引くというなんとも単純な算出方法でいきます。なので多少の誤差はあるかと思いますがご了承下さい。

まずは8月分の電気代ですが「14170円」でした。そして5月分が「8647円」です。ということで引くと

14170-8647=5523 となります

なので大体6千円弱がエアコンの電気代ということですね。

「そんなことより、そもそもの電気代高っ!」と思われた人もいるかもしれませんが、うちはオール電化なので、ガス代がありません。だから多分…そんなことないです。

話がそれましたが、これだけではあまり参考にならないと思うので、ここからは使用時の設定温度や我が家の間取り、エアコンの機種について説明していきます。

エアコンは三菱電機の霧ヶ峰MSZ-SV367-W

今回使用したエアコンは住んでいる賃貸マンションに元々設置してある物です。割と古めの2007年製で10~15畳用みたいです。

詳細が気になる人はいないと思いますが、気になる方のために一応リンク貼っときます。

参考 MSZ-SV367-W三菱電機パートナーWeb

僕もこの記事を書くときに知ったのですが10年以上前のエアコンみたいなので、これより新しいエアコンを使用しているならもっと安くなると思います。

設定温度は27度

寒すぎてもペットたちによくないので、設定温度はずっと27℃にしていました。

風量が弱中強の3段階で調節できるので暑い時は強にしたり、寒くなってきたら弱にすることはありましたが設定温度は変更していません。そして基本的に「自動」も使ってないです。

ちなみに自動運転の方が電気代は安いと言われてます。あと設定温度を1℃高くすると消費電力が10%減少するらしいです。ですので設定している温度や風量の強弱など、使い方で電気代は変わってきます。

間取りは1LDKの18畳

リビングにしかエアコンがないので、寝室のドアも常に開けたままにしています。寝るときに暑いのは耐えられないですからね。うちの場合、LDK12畳と寝室が6畳なので実質18畳になります。

うちのエアコンは10~15畳用らしいので相当頑張ってますね。

1日24時間つけっぱなしで200円なら安いと思う

家に居るときは常に快適に涼しく過ごせると考えたら、1日200円は安いと僕は感じました。

電気代節約のために暑いのにエアコンを使うのを我慢しても、耐えかねてジュースとかアイスを買ってしまったら150円くらいかかっちゃいます。そうなると出ていくお金はたいして変わりませんし、住んでる人数や飲む本数が増えれば、むしろ出費が増える可能性もあります。

家の中でも熱中症になる危険性だってありますからね。

まとめ

  • 2007年製の霧ヶ峰「MSZ-SV367-W」10畳~15畳用
  • 間取りは18畳
  • 設定温度は27℃
  • 風量は手動で調節

上記の環境で1ヶ月エアコンをつけっぱなしにした時の電気代は約6千円という結果でした。本文中でも述べましたが、エアコンの機種や年式、設定温度などの使い方、間取りなどで料金は変わってきます。

参考程度に思っておいてください。

電気代を抑えたいならサーキュレーターとの併用がおすすめです。よければこちらもご覧下さい。 サーキュレーターの使い方と選び方。年中使えて省エネになるよ!

ではこのへんで。NAKKIでした。

Twitterはこちらから←記事更新情報など流してますのでよかったらフォローしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です