【Word Press】ブログ運営報告8ヶ月目「PV」「収益」右肩上がり成らず

どうも全方向雑記ブロガーNAKKI(@nakki0109)です。

月が変わって、当ブログも運営開始から8ヶ月目に入りました。

月始め恒例の運営報告を今月もしようと思います。

「nakkiのblog」の過去の運営報告はこちらです。

【Word Press】ブログ運営報告7ヶ月目!振り返りと目標も添えて 【Word Press】ブログ運営報告6ヶ月目!PVと収益共に初の1万越え 【Word Press】ブログ運営報告5ヶ月目!PV・収益と振り返りなど 【Word Press】ブログ運営報告4ヶ月目!PV・収益共に増加 【Word Press】ブログ運営報告3ヶ月目!毎日更新達成!PVや収益など 【Word Press】ブログ運営報告2ヶ月目!PVや収益など

過去の運営報告をご覧いただくと分かりますが、ここまでは毎月右肩上がりでまさに順風満帆といったところでした。

ところが前回の運営報告で予想したことが見事に的中し…

今月は運営開始から初めてPVが下がりました

それに伴い収益も大幅ダウンでございます。

ありがとうございます。

今回はそんな初の挫折を味わった11月の運営報告と振り返り、今月の目標をお届けします。

ブログ開始8ヶ月目のアクセス(PV)数「16000」

いつもながらGoogleアナリティクスを参照しております。

ページビューは「16575」でした。先月が「25412」だったので約9000PVのダウンとなりました。

1日平均で300PV減っているという計算になりますね。

まさに大打撃です。

今は見慣れてしまったので平気ですが、お昼過ぎには到達していたPV数に夜になっても届かないようになったときはかなり凹みました。

アクセス低下の原因は主力記事に頼りすぎ

アクセスが減少した要因としては、当ブログの主力記事が軒並み順位を落としたことです。

先月の終わりから下がり始めていたので色々と手を施したんですが結果的には効果はありませんでした。

現在120記事以上ありますが、多くのPVを稼いでいたのは特定のジャンルの僅か数記事だったこともあり、その主力記事たちの検索順位が下がってしまったことがアクセス低下の原因です。

前々から他ジャンルからの流入も増やしていかなければと思ってはいたものの、なかなかヒットする記事を投稿できなかった結果だと反省しております。

流入元の割合

  • organic:95.2%
  • social:0.6%
  • referral:0.9%
  • direct:3.3%

流入元はいつも通りでほぼ検索からですね。

SNSはtwitterしかやってませんが、それにしてもソーシャルからの訪問が少なすぎですね。

単純計算してもtwitterからの訪問者は月に100人もいません。

あえてそこからのアクセス狙ってみても面白いかもしれないですね。

フォローしときます?

Twitterはこちらから

記事数「9」

ちょっと投稿頻度が落ちてきてますが、11月は先月より2記事増えて「9記事」でした。

実はこっそりと2記事削除したので累計で128記事になりました。

2ヶ月連続で一桁でございます。

100記事達成したの結構前だと思うんですけど、それから30記事しか書いてないみたいです。

雑記ブログで100記事達成!振り返りとわかったこと、感じたこと

記事投稿が少なかった理由は、主力記事の順位が落ちてきた原因を調べたり、リライトに時間を使いすぎたことですね。

今のところ効果は表れてませんが…。

ブログとしてはまだまだ少ない記事数なので今月は10記事以上は投稿したいなと思ってます。

8ヶ月目の収益

ざっくりと収益も公開しておきます。

  • Googleアドセンス:ランチ3回分
  • もしもアフィリエイト:13000円
  • クローズドASP:1600円

先月と比較すると約半分になっちゃいました。

今月だけで言えばたったの9記事投稿とリライトちょこっとやっただけだし、正直もっと下がると思ってたんで半額になったとはいえ満足っちゃ満足です。

ただやっぱり下がると悲しいし、増えて困るものじゃないのでバンバン狙って行きたいと思います。

11月の振り返り

1ヶ月間を振り返っていきます。

アクセス・収益共に減少

アクセスを集めていた記事の順位が下がったことで運営開始からずっと右肩上がりだったPVと収益が始めて先月を下回りました

強い競合サイトが現れたこともあり徐々に下がっていきました。

リライトもしましたが、やり方が間違っているのか現状効果なしです。

中には2ヶ月程度経過してからV字回復することもあるらしいので、一旦様子を見ることにして他ジャンルにも力を入れていこうと思います。

モチベーションが上がった

ブログ運営開始から半年経過した頃から更新にモチベーションは関係なくなってきましたが、僕は逆境に強いタイプなのかアクセス低下を味わって俄然モチベーションが上がりました

もちろん辛かったし悲しい気持ちにもなりましたけど同時に燃えてもきました。

やっぱりどこかゲーム感覚で楽しんでるところがあるんだと思います。

そして継続していればアクセスは増えるというのは嘘ではないけど、ずっと右肩上がりが続くわけではないということも学びました。

そういった意味では収穫のある1ヶ月だったと感じています。

アドセンス広告の配置変更で収益アップ

アドセンス広告の配置を1ヶ月前くらいにいじってみたところクリック率が大幅に下がって1%切っていたので、月末に再び配置を変更しました。

するといともあっさり改善され今は1.2%程度まで上がりました

配置って正直あんまり深く考えてなかったんですけど重要ですね。

アドセンスが2度目の振込額到達

適当にいじってクリック率を下げてしまったばっかりにかなり苦戦しましたが、アドセンスがなんとか2度目の最低支払額に達しました

今は支払額に到達するのに3、4ヵ月かかっているので、できれば毎月、最低でも2ヶ月で到達できるようにしたいところです。

9ヶ月目の目標

基本的には今までどおり好きなことを好きなように書いていくつもりです。

そんな中で多くの人に読まれる記事を書けたらと思ってます。

具体的な数値だと

  • 記事数:2桁
  • PV:16000↑
  • 収益:16000↑

って感じですね。

更新頻度が落ちてきているので最低10記事は投稿したいですね。

「します!」とは言いません。ゆる~くやっていきます。

PV数と収益は先月を下回らなければ嬉しいなって感じです。

まとめ

とある雑記ブロガーがブログを9ヶ月運営したら128記事でPV16000、収益16000円という結果でした。

3月の終わりにブログを始めて9ヶ月が経ち、初めて低下の報告をすることとなった当ブログですが、それでも1日平均でおよそ500回ほど今も読まれているわけです。

誰も言ってくれないので自分で言いますが、これって凄いことです(よね?)。

開設当初は想像もできませんでした。

そんな訪問してくれる人に感謝しつつ、今月(12月)ものんびり続けていきます。

もちろん2019年も。

それではこのへんで、NAKKIでした。

Twitterはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です