【Word Press】ブログ運営報告9ヶ月目「PV変わらず収益アップ」

どうも全方向雑記ブロガーNAKKI(@nakki0109)です。

今回は2018年ラスト(12月)当ブログ開始から9ヶ月目の運営報告を行っていきます。

「nakkiのblog」の過去の運営報告はこちらです。

【Word Press】ブログ運営報告8ヶ月目「PV」「収益」右肩上がり成らず 【Word Press】ブログ運営報告7ヶ月目!振り返りと目標も添えて 【Word Press】ブログ運営報告6ヶ月目!PVと収益共に初の1万越え 【Word Press】ブログ運営報告5ヶ月目!PV・収益と振り返りなど 【Word Press】ブログ運営報告4ヶ月目!PV・収益共に増加 【Word Press】ブログ運営報告3ヶ月目!毎日更新達成!PVや収益など 【Word Press】ブログ運営報告2ヶ月目!PVや収益など

前回の運営報告に書いたとおり8ヶ月目は、これまでずっと右肩上がりで上昇していた「PV数」「収益」が初めて下降しました。

今回は果たしてどうだったのか?

見事にV字回復できたのか?

ということで早速参りましょう。

PV数「16000」で横ばい

前回のページビュー数「16575」に対して、今回は「16011」でした。

ほぼ変わらずですが、減少していることに変わりないので残念です。

先月は日数が1日少ないことも考えると約1000PVダウンしている計算になります。

少しだけど記事数も増えてるしリライトもやったんだけど…

さてさてどうしたものか。

流入元の割合

  • organic:95.7%
  • social:0.6%
  • referral:1%
  • direct:2.7%

こちらもほとんど変わらず検索からの訪問がメインですね。

記事数「7」更新サボりすぎ

先月が9記事だったので今回は2桁投稿が目標でしたが、記事投稿数は7記事と前回よりさらに少なくなってしまいました。

3ヶ月連続で1桁更新とペースが落ちてきてます。

理由はいくつかありますが、本気でやろうと思えばもっとできたので言い訳に過ぎません。

一言で言ってしまえば「サボってる」で片付いてしまいます。

「ムリはしない」がモットーですがちょっと頑張ります。

収益「30000円」と増加

前回の収益はトータルで約16000円でした。

PV数が先月とほぼ同じなので収益も似たような数値になるかと思いきや

  • Googleアドセンス:ランチ約4回分
  • ASP:20000円
  • クローズドASP:7000円

予想に反して約2倍近くまで大幅に増加しました。(未確定含む)

うん、嬉しい。

12月(9ヶ月目)を振り返る

ブログ運営9ヶ月目の12月を振り返っていきます。

アクセスはやや下がったが収益は増加

今月は「前回落ちてしまったPVと収益を最低でも下回らない」という目標を掲げ運営してきました。

自分なりに検索順位、収益アップが期待できるように記事のタイトルを見直したり、内容の加筆、修正を行ってみました。

その結果、アクセス数は残念ながら伸びませんでしたが収益は増やすことができました。

次回はPVも増加の報告ができるよう頑張っていきます。

嫁に内緒でブログを更新するのは大変

僕はブログを書いていることを周りの人に言っていないので友人はもちろん、奥さんも知りません。

なので一緒に居るときは更新ができないんですよね。

うちは共働きなのですが、今月は休みが被ることも多かったのも更新頻度が低い要因のひとつです。

夫婦間で隠し事はよくないと思われるかもしれませんが、嫁はブログで収入を得られるなんて伝えても信じてくれない人なんですよね。

それどころか「怪しい」とか「騙されてる」とか間違いなく言ってくるタイプです。

だから嫁には当ブログがもっと成長して安定してきた頃にカミングアウトしようと思ってます。

論より証拠」ってやつです。

ブログに偏見を持っている人にカミングアウトするタイミング

Amazonアソシエイトのリンクをもしもアフィリエイト経由からアマゾン本家に変更

詳しいことはわからないのですが、AmazonアソシエイトのProduct Advertising API (PA-API)の利用ポリシーが変更になるとのことで、いくつかのリンクを「もしもアフィリエイト経由」から「直リンク」に変えました。

調べてみたらそのほうがいいって書いてあったので。

このへんのことは全くの無知なので何がどうでどうなるのか、さっぱりです。

個人的にはもしも経由で利用したいんですけどね。

もしもアフィリエイト経由でAmazonと提携するメリットはこれだ!

10ヶ月目の目標

  • 記事数:2桁
  • PV:16000↑
  • 収益:30000↑

なにはともあれサボりすぎなんで最低2桁、10記事は投稿したい。

ページビューと収益は下回らないことを目指します。

といっても当記事執筆現在、月が変わって5日なんですけど

「どちらも出足が良くないです」

スタートダッシュで出遅れてます。

なので下がる可能性「大」です。

次回の運営報告を楽しみに待っていてください。

まとめ

ある雑記ブロガーが9ヶ月ブログを運営すると累計記事数135でPV16000、収益30000円という結果を以て2018年ラスト(12月)の運営報告とさせていただきます。

ここ最近はぶっちゃけ伸び悩んでますね。

「壁」ってやつにぶち当たってる感が否めません。

家の壁はダメですが、この壁はぶち壊すためにあるので木っ端微塵に破壊してやりますよ。そのうちね。

何はともあれ年も変わり2019年になりました。

平成最後でもありますね。

初めは続けられるか不安でしたが、今年の3月で当ブログも1年を迎えます。

成長スピードは亀のように遅いですが、新たな気持ちと変わらぬ思いで継続していくのでこれからもよろしくお願いします。

ではこのへんで、NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です