Amazonでお得にショッピングする方法

【2018年】1年間のブログ運営報告と振り返り

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

年が明けたので今回は昨年の振り返り年間の運営報告をしていきます。

運営報告は自分にとって日記のようなもので、後から読み返すことで懐かしんだり、成長を感じたり、新たな発見や気づきもあったりします。

1年間の累計PVやトータル収益も公開してますので、興味のある方は是非ご覧下さい。

2018年3月「nakkiのblog」開設

1年間を振り返るとか言いながら、運営開始が3月の終わりなので正しくはほぼ4月からの約9ヶ月間になります。

まぁ細かいことは気にせずにいきましょう。

ちなみに僕は以前にもブログを運営していたことがあるんですが、再びブログを始めようと思ったきっかけはまぁ「お金」ですね。

といっても、ブログを始めたきっかけを書きますの記事で詳しく書いてるので割愛しますが「6桁稼ぐぞ」とか「ブログ1本で生きていく」とかいう思いはなく、簡潔に言えば「アドセンスでワンコインちょっと稼ぐ」ために始めました。

今にして思えば、目標が低かったのもここまで続けてこれた理由の1つだと思ってます。

ブログ 継続 理由ブログを続けるのは難しい?継続できている理由を考えてみた

2018年4月「ネタには困らない」

4月はまだブログ始めたばかりだし、雑記ブログを選択したこともありでネタにはそんなに困りませんでした。

僕はiPhoneユーザーなのでiPhoneの便利な機能について書いてみたり、ブログ運営で学んだことだったり、始めたばかりの加熱式タバコ「ヴェポライザー」についてなど好き放題書いてました。

好き放題は今も変わってませんが…。

前のブログでAmazonアソシエイトの審査に落ちた過去があるので「もしもアフィリエイト」に登録して、もしも経由で申請しました。

すると審査機関がやたら長かったですが1発で承認されました。

もしもアフィリエイトのAmazonの審査期間はやたら長い

ちなみに4月の月間PVは「274」でした。

収益はアドセンスで数円はあったかもしれませんが他は当然ゼロです。

2018年5月「記念すべき初報酬」

ブログ開設から52日目。

ついにアドセンス以外から初報酬がありました。

アフィリエイトで初報酬までの期間と喜びを語る

3ヵ月以上かかる人も少なくないらしいので割と早い方なのかもしれません。

金額としては微々たるものでしたが、この時の感動と喜びは忘れることはないでしょう。

そして思い切って有料テーマ「SANGO」を購入しました。

テーマを途中で変更すると僕みたいな詳しくない人間には時間がかかるし骨が折れる作業が満載でした。

wordpress初心者こそ有料テーマにしたほうがいいよ。【Word Press】有料テーマに変更して1ヶ月、PVや検索順位に変化が起こった

毎月の運営報告を始めたのもこの時期です。

1ヶ月目(4月)は忘れていたのでありません。

【Word Press】ブログ運営報告2ヶ月目!PVや収益など

読み返して自分でも驚きましたがこの月は28記事も書いてました。

2018年6月「毎日更新達成」

6月は毎日更新を目標に設定して無事に達成できた記念すべき月でした。

とはいえ勘違いしないで欲しいのですが、ブログは毎日書く必要はありません。

そりゃ書いたほうが成長が早まるので書かないよりは書いたほうが良いですが、それを言ったら1日1記事より2記事、2記事より3記事となってしまうのでキリがありません。

僕が毎日更新を目標にしたのは2つの目的があったからです。

ブログの毎日更新という目標は2つの目的達成のため

「ブログはとりあえず3ヵ月継続しろ」と言われる3ヶ月目でもありました。

そんな当月ついに月間PV、収益共に初の4桁を達成しました。

最終日の31日には初のデイリー100PVも達成とメモリアルな月となったのでした。

【Word Press】ブログ運営報告3ヶ月目!毎日更新達成!PVや収益など

2018年7月「更新頻度低下」

7月は書きたいけどなかなか書けないということが多かった月でした。

「時間がないからしかたない」とその時は思ってましたが、今にして思えばモチベーションが下がっていただけだと思ってます。

毎日更新達成後の燃え尽き症候群だったのかもしれないです。

それでも2日に1記事ペースで15記事書いてるので自分にビックリしてます。

ワードプレスプラグイン「Rinker」を使用したくてAmazonアソシエイト本家に申請したら通過できました。

80記事くらいあれば通るようです。

この頃には安定して日間100PVも超えるように。

【Word Press】ブログ運営報告4ヶ月目!PV・収益共に増加

2018年8月「100記事達成」

運営開始から5ヶ月目の8月に当面の目標だった「100記事」達成しました。

雑記ブログで100記事達成!振り返りとわかったこと、感じたこと

3ヶ月」「100記事」ブログ界隈でよく言われてることです。

両方を達成できたことで、ようやくブロガーとしての第一歩を踏み出した気分でした。

軽い気持ちで始めたら5ヶ月かかっちゃいましたが、きっかけでもあった「アドセンスでワンコインちょっと」も達成し入金されました。

アクセス数も順調に伸びてきて、初めてデイリー200PV超えを記録。

記事にしちゃうほど嬉しかったです。

初めて「200PV/日」を達成した記念記事。かかった日数や記事数など

8月1日にGoogleのコアアルゴリズムアップデートが実施された影響か、数日後には300PV/日も達成しました。

Googleのコアアルゴリズムのアップデートが原因?初の「300PV/日」達成!

この頃にはPV、収益共にもう少しで月間5桁というところまできていました。

【Word Press】ブログ運営報告5ヶ月目!PV・収益と振り返りなど

2018年9月「PV、収益共に5桁達成」

ブログ開始から半年となる9月にPV数と収益額が初めて5桁を超えました。

継続は力なり」を改めて実感した月となりました。

この頃にはブログ更新が習慣化されてきたのか、モチベーションは関係なくなってきました。

最近更新頻度落ちてるので習慣化できてないのかもしれませんが…。

「継続は力なり」を実現するために習慣化しよう、継続のコツを伝授

もともと高い目標も設定してないし、気楽に緩くやってるのが個人的には良かったのかなって思ってます。

ブログ関係ないですが、女子プロテニスの試合を生で観戦したり、着ぐるみの中に入ったりと人生初の経験が多かった月です。

【Word Press】ブログ運営報告6ヶ月目!PVと収益共に初の1万越え

2018年10月「順風満帆と見せかけて」

10月に入っても順調を維持。

このままとどまる事を知らず伸びていくのかと思いきや暗雲が立ち込めます。

月の後半からアクセスが落ちてきました。

それに伴い収益も激減します。

月間で見ると過去最高の数値でしたが翌月に不安を残す形となりました。

【Word Press】ブログ運営報告7ヶ月目!振り返りと目標も添えて

2018年11月「PVと収益、初の減少」

先月の不安が的中し初の減少となりました、しかも大幅に。

人間って欲深い生き物ですね。

一度ある程度のラインに到達してしまうと最低でも同じライン、もしくはそれ以上を望んでしまいます。

ということで色々と試行錯誤しながらリライトしたり記事書いたりしましたが、すぐに効果が出ないのもブログの特徴です。

また、のんびりと続けていくことにしました。

2018年12月「収益はV字回復」

PV数は微減してしまいましたが、収益の方は2倍弱まで回復しました。

自分で言うのもアレですが、PV減って収益増えるって逆に凄くない?

理由は正直言って分かりません。

とにかくここ3ヶ月間くらいアクセスが全然増えていないのでちょっと本気で悩んでたんですが、この記事を書きながらなんとなく打開するヒントを得たような気がしてます。

【Word Press】ブログ運営報告9ヶ月目「PV変わらず収益アップ」

年間PVと収益

それでは2018年の年間PVとトータル収益を発表します。

年間PVは88807でした。

どうせならあと1PV(できれば81PV)欲しかったですが、末広がりの「八」がいっぱいで縁起が良いですね。

年間収益は約10万6千円でした。(未確定含む)

内訳は以下のとおりです。

  • アドセンス:諭吉さん1人と野口さん2人
  • もしもアフィリエイト(Amazon・楽天・Yahoo!含む):81000円
  • Amazonアソシエイト本家:2600円
  • バリューコマース:1000円
  • クローズドASP:10000円

端数は省いてますが大体こんな感じでした。

未確定含んでるとはいえ、まさかの10万超え

開始当初の僕には想像もできませんでした。

まとめ

年に1度しかできない2018年1年間のブログ運営報告でした。

他の人が読んでどう思うかは不明ですが書いてみての感想として、自分の中で色々と整理できたのでやって良かったです。

この結果が良い方なのか悪い方なのかわかりませんが、初心者ブロガーさんやこれからブログを始めてみようかと考えている人に少しでも参考になれば嬉しく思います。

ではこのへんで、NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です