wordpress初心者こそ有料テーマにしたほうがいいよ。

どうも初心者ブロガーNAKKI(@nakki0109)です。

このブログは開設から無料テーマで運営してきましたが、ついに有料テーマに変更しちゃいました!

変えてみて思ったことは

「はじめから有料テーマにしときゃ良かった。」

この一言に尽きます。

ということで、これからwordpressでブログを始めようと考えてる人へ

いずれ有料テーマを導入するつもりなら初めからそうしたほうがいいよ。

という話です。

無料テーマで始めた理由

まず僕が無料テーマでブログを始めた理由から話します。理由としては2つあります。

有料テーマは高かった

1つ目は「有料テーマはなかなかいいお値段」だったから。

初めは有料テーマにしようと考えてたんですけど、僕の中で勝手に

「有料って3000円くらい?」

って思ってたんですね。

で、覗いてみると

「思ってたより全然高っ!!」

ってなっちゃって。サーバー代とかもかかってるし、SEOとかカスタマイズは調べてやればできるっしょ!と思ったことです。

今は高いとは思ってないですけど、当時の僕は無知なくせに勝手に値段の予想をしたためにそう感じてしまいました。

すぐ辞めるかも

2つ目は「ブログを書く事を辞めるかもしれない」と思ったからです。

僕は以前にもブログを運営していて、辞めてしまった過去があります。

お金を払ってテーマを買ってもまた辞めてしまったらもったいないし、ある程度更新してその後も継続していけそうだなって思えてからでいいんじゃね?と思っちゃったんです。

これらの理由から「とりあえず軌道に乗ってくるまで無料でいっか」という結論に達しました。

これが苦労の始まりです。

カスタマイズが大変

記事書いた後に時間に余裕があったら、ブログのデザインとか広告の位置とか気にいらないところを調べながらいじったりしてました。

でも記事作成に時間がかかるからそもそも時間に余裕なんてないし、いざ手を加え始めたら思ったようにいかなかったり、更なる欲が出てきたりで時間がいくらあっても足りません。

できるだけ記事を書く事に集中して考えないようにしてたんですけどやっぱり気になるし…

「やっぱ有料テーマにする?」

って2週間くらい迷ってました。

有料テーマ購入を決意

「もう考えるのめんどい、買お!」

っと購入を決意するも、今度はテーマ選びでまた迷いました。お金をかけるとなると失敗したくないのでそう簡単には決められません。

悩みあげた結果、サルワカさんが製作した「SANGO」にすることにしました。

理由は色々ありますが

  • 理由.1
    初心者でもマニュアルがわかりやすくて調べれば大概のことはできる
    僕は基本的に人に頼るのが苦手なので、自分で解決したいタイプなんです。まぁ誰かの書いた記事によって解決するわけだから頼ってるっちゃ頼ってるんだけどね。使ってる人が多いからネットに情報も多いし、それだけ「良いテーマ」なのだろうと思ったのもある。
  • 理由.2
    複数のサイトでの使用OK
    もしかしたらこの先、新たにサイトを作りたいと思うかもしれないので、複数のサイトで使用できるってのは重要でした。
  • 理由.3
    カワイイから
    カワイイは正義!

テーマを変更するのは大変

でした。

テーマ変更したら画像のサイズが変になって、直すとこから始まり、使ってたプラグインも必要ないヤツ停止して、別のプラグイン入れて設定して、アナリティクスの設定やら広告を設置を新たにやり直し、ウィジェットをどうのこうの…とかデザインをうんたらかんたら……とかやることが多すぎて悪戦苦闘。

午前中から始めて気が付いたら夜中でした。(休み丸々使いましたよ)僕が低スペックなのもあるでしょうけど。

それだけ時間かけても完全には終わらなかった。

でも記事も書きたい。

なんてやってると自分好みにカスタマイズする余裕すらありません。

で、思ったわけです。

「はじめからから有料テーマにしときゃ良かった。」(2回目)

とね。

有料テーマは有能テーマだった

まだ全然使いこなせてませんがすでに使用感がヤバいです。かゆいところに手が届きます。

痒いところに手が届くテーマ「MAGONOTE(孫の手)」って名前にしません?

ってくらい。笑

「〇〇に貼りつけるだけ」とか「〇〇するだけ」で今まで散々苦労してやってたことが完了。簡単にできてしまいます。

ショートコードも豊富で使いこなせれば記事作成スピードも早くなります。きっとね。

使いこなせてないからわからん。

いやーホント

「はじめからから有料テーマにしときゃ良かった。」(3回目)

まとめ

始めてブログをやる人にこそ最初から有料テーマにすることをおすすめします。

安くはないから初期投資としては結構痛いけど、後々考えたら絶対そうしたほうがいいです。

詳しい人なら問題ないでしょうけど、僕みたいな知識がない初心者が途中でテーマを変更するのはホントに面倒な作業ばかりでしたよ。

「テーマ代稼ぐぞ!」みたいな謎のモチベーションも上がります。

先行投資することでモチベーションを維持する力が上がります。

タダで始めることができるのがブログのいいところではありますが、途中で辞めても痛くも痒くもないから続かないってのもあると思います。

いずれ導入するつもりなら最初からしましょう。

そしてカスタマイズにかける時間はほどほどにしてまずは記事をたくさん書いたほうがいいです。

 

以上NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です