Amazonでお得にショッピングする方法

PayPayライトとPayPayボーナスの違いは何?それぞれの残高確認方法も解説

ライト ボーナス 違い

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

PayPayはチャージしたPayPay残高で決済するというのが基本的な使い方ですが、PayPay残高には「PayPayライト」と「PayPayボーナス」の2種類が存在するというのはご存知ですか?

このページではPayPayライトとPayPayボーナスの違いについて解説していきます。

PayPay 支払い方法 注意点「PayPay(ペイペイ)」を使った支払い方法と注意点を徹底解説。

PayPayライトとPayPayボーナスの違いとは

PayPayライトとPayPayボーナスはどちらも1円単位で買い物に利用できる電子マネーで、PayPay残高にはこの2つを合算したものが表示されます。

PayPayライト

Yahoo!マネーに登録した預金払い用金融機関口座や、Yahoo! JAPANカードからチャージした金額がPayPayライトになります。

簡単に言うと自分でチャージした残高です。

PayPay(ペイペイ)の登録方法と支払い方法の設定、チャージ方法を徹底解説!

個人間送金に使えるのはPayPayライトのみ

PayPay(ペイペイ)とは?話題のスマホ決済アプリの特徴とメリットでも 軽く触れてますが、PayPayは買い物だけでなく友達に送金することもできます。

ただし、個人間送金に使用できるのはPayPayライトの残高のみとなっていてPayPayボーナスは送金不可です。

PayPayボーナス

キャンペーンや特典などの適用により付与された金額がPayPayボーナスになります。

わかりやすく言うと、タダで手に入れた残高です。

現在「はじめ特典」として登録するだけで500円相当のPayPay残高が付与されるキャンペーンを実施中ですが、こちらはPayPayボーナスとなります。

PayPayボーナスから優先的に支払いされる

PayPay残高で支払う際はPayPayボーナスから優先的に消費されます。

PayPayボーナスの残高がある状態でPayPayライトの残高から支払いすることはできず、PayPayボーナスの残高を使い切ったらPayPayライトの残高が使われていきます

内訳を確認する方法

PayPay残高には合計した残高が表示されますが、それぞれいくらなのか知りたいこともありますよね?

ということでPayPayライト・ボーナスそれぞれの残高の確認方法を紹介しておきます。

STEP.1
PayPayアプリ起動後、ホーム画面下部の「残高」をタップ残高をタップ
STEP.2
「あなたの残高」の金額下にある「内訳を見る」をタップ「内訳を見る」をタップ
STEP.3
PayPayライトとPayPayボーナスの内訳が表示されます内訳表示

PayPayライトとPayPayボーナスの違いのまとめ

PayPayライトとPayPayボーナスはどちらもPayPay残高で、店舗での決済時に関してはPayPayボーナスから先に使われるだけのことなので特に気にする必要はありません。

しかし、キャンペーン特典やキャッシュバックなどで付与されるPayPay残高はPayPayボーナスでの還元となるので個人間送金はできません。

ということで結論

友達に送金することがないなら別に気にしなくていいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です