Amazonでお得にショッピングする方法

ブログを半年放置したらアクセス数(PV)・収益はどうなる?

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

えー、半年以上ブログ放置してました。

更新を楽しみにしてくれていた方々、本当に申し訳ございません。

 

はいはい、わかってますって。

更新を心待ちにしてくれている人なんてこの世にいないことぐらい。

ただ…言ってみたかっただけです。

 

ということで今回はブログを長期間放置したときのアクセス数や収益の変化を公開「底辺雑記ブロガー編」をお届けします。

注意
このブログの場合なので参考になるかは不明です。

放置したブログのアクセス数・収益の変化

2019年6月を最後に放置を開始したのでそこから先月(2019年12月)までのアクセス数(PV)を公開します。

画像引っ張ってくるの面倒なのでざっくりとした数値だけ。

2019年6月10000
2019年7月12000
2019年8月12000
2019年9月11000
2019年10月11000
2019年11月8000
2019年12月8000

あらビックリ!そんなに変わってないんですよね。

5ヶ月目(11月)に大きく下がってるけどそれでも更新してたときと比べて2~3割ってとこです。

ただし、着実に下がってきてます。1年とか放置したらもっと下がるのは間違いないと思う。

ってか結構長いことブログやってんのにPV10000前後ってどうよ。

才能がないのも間違いない。

ぶっちゃけ収益のほうは?

収益の方もPVに比例する感じで下がってはいるけどそんなに変わってないです。

PVと違って半年分計算するの面倒なので具体的な数字は書きませんが、ブログ運営にかかるサーバー代なんかは相殺できて少し余るくらいです。

更新どころかリライトも全くしてない完全放置状態だったにも関わらず、そのくらいは稼いでくれてます。

ブログ最高!

ブログを放置してわかったこと

誰でも知ってる当たり前のことを言います。

ブログを放置すると…

アクセス数が下がります!!

といっても一気にグンと下がるんじゃなくて、じわじわと下がります。

あくまで当ブログの場合だよ。

Googleコアアルゴリズムアップデートの影響?

11月に大きくPVが減っているのが気になって調べたら2019年9月24日にアルゴリズムアップデートがあったらしいですね。

コアアルゴリズムアップデートって何ぞ?という人のために簡単に説明すると、Google様が検索評価基準を見直すことです…知らんけど。

これにより検索順位が大きく変化したりちょっと変化したり特に変動しなかったりします。

こいつには何度も心を折られている私ですが、11月に大きくアクセス数が下がったのは放置ではなくコアアップデートが原因かも?とちょっと思ってます…知らんけど。

仮にそうだとしても回避不可能なんでどうしようもないけどね。

放置してもアクセスが下がらない(下がりにくい)記事もある

次々と新しいものが出てくるガジェット系の記事などはやはり消費期限が短いですね。

そりゃそうです、半年以上前に発売されたガジェットの情報を知りたい人なんて多くはいませんもんね。

逆にトレンドに左右されない、流行り廃りのない記事は半年放置しててもそこまで影響を受けていませんでした。

とはいえ下がることは下がるし上がることはないので放置しないに越したことはない。

ワードプレスの使い方を忘れる

当ブログはワードプレスを使ってるんですけど情けないことに使い方を忘れちゃってました。

プラグインひとつとっても何のために入れてるのかも忘れてるし、ショートコードとか画像の挿れ方とかさっぱりピーマンです。

ということでリハビリも兼ねてこの記事を書いてます。

おかげで恥ずかしいから言わないけどくっそ時間かかっております。

まとめ

ブログを半年間放置した結果

  • アクセス・収益は下がるけどそこまで大きくは変わらない
  • コアアップデートの影響の方が大きいかも?
  • アクセスが下がりやすい記事と下がりにくい記事がある
  • 使い方ワカラナイ

という誰でも知っていることばかりが判明しました。

半年間放置した甲斐があったってもんです。

最後に一言

これを機に再びブログ更新していこうと思ってます、今のところ。

放置してるあいだも何度となく記事書こうと思ったんだけど、ブログから離れてる時間が長ければ長いほど腰が重くなってきます。

その重い腰をあげるにはかなりのエネルギーが要りました。

でも久しぶりに書いてみたらやっぱりブログは楽しいっス!

不思議なもんで1記事書いたら激重だった腰がメッチャ軽くなりました。

今現在更新したい気持ちがあるけど放置してるって人は、自分を奮い立たせて気合いで1記事書き上げたらまた書けるようになるかもしれませんよ…知らんけど。

以上NAKKI(@nakki0109)でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です