Amazonでお得にショッピングする方法

【Word Press】ブログ運営報告12ヶ月目、最悪の結果に心折れるも原点回帰

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

ついに当ブログも運営開始から12ヶ月=1年が経過しました!

誰も言ってくれないので自分で言います!

おめでとう!

とにかく継続すること、放置しないことを目標にやってきたので、ひとまずここまで続けてこられて嬉しく思います。

さて、肝心の運営結果の方ですが、残念ながら最悪の結果となりました。

正直、お祝いする気も起きないほど急降下しております。

原因はもちろんアイツ…3月11日だか12日だかに行われた「Googleコアアルゴリズムアップデート」です。

ということで、今回はブログ運営開始から12ヶ月目のとっても残念な運営報告をしていきます。

過去の運営報告はこちらです

【Word Press】ブログ運営報告11ヶ月目、収益は過去最高記録更新!【Word Press】ブログ運営報告10ヶ月目のPV・収益・振り返りなど【Word Press】ブログ運営報告9ヶ月目「PV変わらず収益アップ」【Word Press】ブログ運営報告8ヶ月目「PV」「収益」右肩上がり成らず【Word Press】ブログ運営報告7ヶ月目!振り返りと目標も添えて【Word Press】ブログ運営報告6ヶ月目!PVと収益共に初の1万越え【Word Press】ブログ運営報告5ヶ月目!PV・収益と振り返りなど【Word Press】ブログ運営報告4ヶ月目!PV・収益共に増加【Word Press】ブログ運営報告3ヶ月目!毎日更新達成!PVや収益など【Word Press】ブログ運営報告2ヶ月目!PVや収益など

ブログ運営1年(12ヶ月目)の運営報告

ブログ運営12ヶ月目の記事投稿数とPV、収益はこんな感じでした。

12ヶ月目の投稿数とページビューと収益
  • 投稿数:8記事
  • PV:18000PV
  • 収益:40000円(未確定含む)

PV、収益ともにダウンという結果になりました。

1ヶ月単位で見るとそこまで大きな減少ではないのですが、それは月の前半が好調だったからであって、アルゴリズムアップデートが行われて以降の3月後半は散々な数値です。

前半のペースで最後まで行けば間違いなくPVも収益も過去最高を更新できるペースだったのに、ホント余計なことをしてくれました。

現在も上昇の兆しは見られないので、13ヶ月目はかなり厳しい状況になると予想しています。

Googleコアアルゴリズムアップデート被弾

今までのアップデートも多少の影響は受けてましたが、今回は悪い意味で見事に直撃しました。

まさにクリーンヒットですね。

その結果、うちの主力記事たちが軒並み順位を落としました

検索1位2位に君臨していた記事達はひとつ残らず2ページ目や3ページ目、もしくはもっと下に飛ばされ、1ページ目に表示されていた記事達もごっそり遥か彼方へ飛んでいきました。

ページビューはデイリー900前後だったのが3分の1に。今は300を切るまでに低下しています。

毎日数百円から2,3千円くらい発生していた収益も、今や数十円から2,3百円に減少してしまいました。

心が折れた

「アップデート後は変動が激しいので、しばらく様子を見たほうが良い」とどこかで拝見したので様子を見ていましたが、一週間、二週間と日を追うごとに着実に下がっていくアクセス数と収益に完全に心が折れました。

毎日暇があればしていたPV数や収益のチェックも、ブログを始めてから欠かすことのなかったワードプレスへのログインすら最近は怠るようになってました。

地道にコツコツと積み重ねても、アップデートひとつで簡単に崩壊すると思うと全くやる気も起きず、もう辞めよっかなと考えたりもしました。

それでも書き続けることにした理由

僕がブログを始めた目的は完全に「お金」です。

ブログ自体を楽しいと感じる気持ちもあるにはありますがハッキリ言って「収益が0円」なら間違いなくやりません。

そして大幅に減少はしたものの、現在も「0」ではありませんし、今後も続けていれば「0」になることはおそらく無いと思ってます。

それに1年間続けてきたからか、ブログの無い生活は考えられなくなってきてるんですよね。

仮に今やめてしまっても、数ヵ月後か数年後にはまたやってる気がします。

ならば続けるべきだというのが僕の出した結論です。

SEOを追うのはやめる

SEOに関しては、わかる範囲でできることは全てやってきたつもりですが、これからは少し意識する程度でいいかなって思ってます。

もともと詳しくないので正しかったのか不明ですし、今回ぶっ飛んだってことは多分不正解だったということでしょう。

今後はGoogle神の顔色ばかり伺わずに、もっと自由に書いていこうと思います。

まとめ「原点回帰」

ブログで収益が得られるようになってからは「アクセスを集める記事を書く」とか「収益を伸ばす」ことばかりを意識するようになってしまってました。

が、今回大打撃を受けたおかげで、やりたいようにやろうと思うようになりました。

もともと「好きなことを好きなようになんでも書く」というコンセプトで始めたブログなので、原点に立ち帰ってイチから頑張っていきます。

1年目の運営報告をまとめると

Googleコアアルゴリズムアップデートは鬼!

この一言です。

良い方向に働いた人もいるでしょうけど、評価を得られなかった僕にとっては鬼です。

ただこのまま腐っていても何も変わらないので、方向性を変えて継続していきます。

この際、アクセス低下が怖くてできなかったことでもしてやろうかな!

実はずっと思ってたんですけど当ブログの名前「nakkiのblog」ってセンスなさすぎですよね。

良いタイミングだからブログ名変えちゃうってのもアリじゃないですか?

でも変えたら変えたで登録情報の変更とか色々と面倒臭そうだし、やっぱやめとこうかな。

 

そんなこんなでブログ1年(12ヶ月)目の運営報告とさせていただきます。

NAKKI(@nakki0109)でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です