Amazonでお得にショッピングする方法

【Word Press】ブログ運営報告10ヶ月目のPV・収益・振り返りなど

どうもNAKKI(@nakki0109)です。

2019年も「あっ」という間に1か月が経過しました。

ということで今年一発目、平成最後(言いたいだけ)の1月の運営報告をしていきます。

過去の運営報告はこちらです

【2018年】1年間のブログ運営報告と振り返り【Word Press】ブログ運営報告9ヶ月目「PV変わらず収益アップ」【Word Press】ブログ運営報告8ヶ月目「PV」「収益」右肩上がり成らず【Word Press】ブログ運営報告7ヶ月目!振り返りと目標も添えて【Word Press】ブログ運営報告6ヶ月目!PVと収益共に初の1万越え【Word Press】ブログ運営報告5ヶ月目!PV・収益と振り返りなど【Word Press】ブログ運営報告4ヶ月目!PV・収益共に増加【Word Press】ブログ運営報告3ヶ月目!毎日更新達成!PVや収益など【Word Press】ブログ運営報告2ヶ月目!PVや収益など

記事数はギリギリ2桁「10」

長いこと1桁更新が続いてたんですが、今回はなんとか2桁更新できました。

ギリギリの10記事。

気持ち的にはもっと更新したつもりだったんですけど…ね。

月に20記事以上書いてた頃ってどうやって時間作ってたのか、今となってはサッパリわかりません。

1月は割と時間的にも余裕があったのであれですね…またまた「サボった」ってことでしょうね。

ちなみに記事数は累計145記事となりました。

運営開始から5ヵ月で100記事達成したんでイケるだろうと思って、実は密かに「運営1年で200記事」を目標にしてたんですけど、残り2か月で50記事以上書かかないといけない計算になるんで早々に諦めることにします。

2019年1月のPV数

今月は「19756PV」でした。

先月の「16000PV」に対し約4000PV増加しました。

2割ほど増えたのは嬉しいですが、20000に届かなかったのが悔しい。

1月はお正月や成人の日など祝日が多かったのも少なからず貢献してると思うので、安心はできないですね。

2月は日数が3日も少ないし。

直帰率が4%ダウン

大きな変化として、いつも大体同じ数値だった「直帰率」が今回は約4%下がりました。

雑記ブログの特性上直帰率が高いのは覚悟してますが、お目当ての記事以外にも興味を持って読んでくれた人が増えたというのは嬉しいことです。

裏を返せば、PVは増えたけど1人当たりのセッション数が上がった分、訪れてくれたユーザー数はそこまで増加していないということになりますね。

素直に喜んでいいのか…これ?

収益「30000超え」

今月の収益は以下です。(未確定含む)

  • アドセンス:ランチ3回分
  • アフィリエイト:約30000円

先月は30000円にちょっと届きませんでしたが、今月はなんとか越えることができました。

スタートダッシュが悪かったので低下予想してたんですけどラスト2日でなんとか先月を上回ることができました

残念な点がアドセンスだけ見ると先月より減っちゃってることです。

うちのブログとは相性が悪いのか単価も低いし、ずっと低水準ですね。

PV上がんないからしょうがないけど。

同じ時期か僕より遅くブログ初めた人がTwitterで「単月で振込額到達しました」とかツイートしてるの見ると「いいなぁ凄いなぁ」って思ってしまう自分がいます。

いつか僕もツイートできるように頑張る所存です。

なんにせよトータルで見れば僅かながら増加したので嬉しいです。

1月の振り返りと思う事

ざっくりと1か月を振り返りつつ今後の目標なんかを綴っていきます。

アドセンサーにはなれない?

さっきも言いましたが、アドセンスがしょぼいんですよね。

当ブログは規約違反になるため広告が貼れない記事も結構あるのでしかたないっちゃしかたないんですけど。

むしろそれらが主力記事だったりするので。

それにしても記事数もPVも増えてるのに先月より下がってるってどうゆうことやねん。

できれば単月振込額達成、せめて2カ月で達成できるように今後は規約違反にならない記事を極力書いていこうと思います。

停滞期抜けたかも?

ラスト2日で先月を上回ることができました」と収益のところで言ったんですが、後半からいくつかのページのアクセスがちょっと増えてきました。

大幅に増加したわけじゃなくて日に100~200くらいのもんなんですけどね。

最近2ヵ月くらいはそれすらも無かったので…かなりウキウキしてます。

中には数カ月停滞期が続いた後に伸びるブログもあるらしいので、もしかしたら停滞期抜けれるかもと淡い期待をしています。

特に検索順位が上がった様子もないのでアクセスが増加した原因は全くの不明です。

ということで個人的には関連するキーワードで検索する人が何かしらの理由で増えたんだろう?ってことにして解決しました。

10か月でPV20000、収益30000ってどうなん?

比べるつもりはないんですけどちょっと気になったりして。

10か月ってまあまあ長いじゃないっすか。

それでこの数字ってどうなんでしょう?多分良いほうではないですよね。

本業があるので副業として割り切ってそれなりに満足してる反面、更なる高みを目指して欲が出てきてる自分もいるんですよね。

お小遣いとしては充分だけど、もっとあっても別に困らないよねみたいな。

…ええと、これからも頑張ります。

まとめ

以上を以て「nakkiのblog」10か月目の運営報告とさせていただきます。

7か月目にピークを迎えて以降、数値的には全く成長していない当ブログですが、これからもダラダラと頑張っていきますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です